エアストリームとおでかけ

ひるがの高原に行く!夫婦滝・分水嶺観光|Airstream Bambiと初おでかけ#トレーラーキャンプ

Bambiと初めてのおでかけは、ひるがの高原です。

泊まりは、ひるがの高原BASEです。ここはケーワークスさんが経営しているキャンプサイト。(私たちのようにケーワークスのお客さんでなくでも使えます。)

キャンピングカーやトレーラーで利用しやすいように、電源付の広々した空間が用意されています。

トレーラー超初心者の私たちでもこれぐらい親切なサイトならなんとかなるかなと思ってここに決めました。

ひるがの高原BASEと近くの観光地を紹介したいと思います。

ひるがの高原

岐阜県郡上市高鷲町にあります。

有名な観光スポットは牧歌の里です。夏の期間はジップラインもオープンしているようです。冬はひるがの高原スキー場、高鷲スノーパークなどが有名です。

「ひるがの高原」紹介サイト
牧歌の里
ジップラインアドベンチャー

泊まりは「ひるがの高原BASE」

ひるがの高原には、東海北陸自動車道・ひるがの高原SAの中にあるスマートICで降りて15分程行くとあります。

キャンプはひるがの高原BASEです。

緑がきれいでとても静かな別荘地の一角です。全部でサイト。各サイトは広い敷地の外周に並んで用意されているのでトレーラーを停めるために敷地内を旋回したり出来ます。

とてもきれいなトイレと浴室がありました。

電源は15A100Vと30A250Vが用意されていました。すごい!

この日は、私たち含めて4組。みんなハイエースでした。なんだかうれしい!

そして隣にエアストリームキャラベル20FBが!素敵!

とってもスマートに設営していて、便利グッズや素敵ライトとかもあって。横からチラチラ見て、自分たちに足りないものがわかったりと・・とっても勉強になりました。

夫婦滝と分水嶺

2時ごろキャンプサイトに到着して、テーブルや椅子を設営して。トレーラーのオーニングを日本ではじめて出して、前の扉も初めて開けて、小一時間ワイワイ楽しみました。

夜ご飯には早いし、小学生はただ座ってお話しするだけでは退屈なようで近くにお出かけです。出かけて戻ってくるまで1時間ぐらいでした。

夫婦滝

夫婦滝は車で5分とかからない所にあります。3台分ぐらいの駐車場があって、本当にちょっと川岸を歩けば滝が見えます。きれいな所です。

日本三大清流の長良川の源流で、奈良時代の修験道(しゅげんどう)の僧、泰澄(たいちょう)が水垢離(みずごり・水にあたって修行するやつ)されたと言われているようです。なんかすごい。

長良川の水源は、富山、石川、福井、岐阜にまたがる白山国立公園の南部に属する大日ヶ岳です。

分水嶺公園

ひるがの分水嶺公園には、太平洋に流れる長良川と日本海へ流れる庄川へ分かれる分水嶺*(ぶんすいれい)があります。

*分水嶺は、雨水が異なる方向へ流れる境界の事。日本列島では太平洋側と日本海側に分ける分水嶺を中央分水嶺という。参考:日本山岳会ホームページ

ひるがの高原にある分水嶺はその中央分水嶺のひとつです。

木々がきれいで公園内には遊歩道があって散歩ができます。駐車場の横には小さいなカフェがあってソフトクリームを食べました。

昼食はひるがの高原SA

キャンプサイトに行く前の話です。キャンプ場の受付が2時からだったので、それまでにお昼ご飯をどこかで食べようという事になります。

トレーラーでお店の駐車場に入るのはなかなか難しいという事で、ひるがの高原SAスマートICから高速を降りる前に、サービスエリアで昼食をとりました。

ひるがの高原SAにはファミリーマートがあります。いざという時のためにおやつパンを購入。

私はサービスエリア内のレストランで高山ラーメンを食べました。美味しかったです。

あとがき

ずっとずっと昔。冬にボードをしに来た事はありますが、それ以外の季節には来た事がありませんでした。

自然がきれいなとっても素敵な所でした。

Bambiとのおでかけは、高速から近い所が安心です。ひるがの高原は高速の側に観光地があるのでいい感じです。

10月ごろまでジップラインをやっているようですし、秋も景色がきれいだと思うのでまたその頃、行けたらいいなぁ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-エアストリームとおでかけ