エアストリームの色々

トレーラーの輸入と通関!|エアストリームをアメリカから日本に運ぶ【前編】

アメリカ滞在中に買ったエアストリームBambi 16RBを日本に運びました。これでキャンプに行きたい!

並行輸入車ということもあり、運んできたらすぐに使える!とはいかず色々準備が必要です。

運んできて、日本で使えるようにする所まで 調べたり教えてもらったりした事がたくさんあるのでそれを書きたいと思います。

↓エアストリームをアメリカから日本に運ぶ全体の流れはこちら

エアストリームをアメリカで買って日本に運ぶ日程や相場をざっくり紹介!

アメリカで買ったエアストリームBambi16RBを日本に運びました。並行輸入車ということもあり、運んできたらすぐに使える!とはいかず色々準備が必要です。調べたり教えてもらったりした事がたくさんあるのでそれを紹介したいと思います。

続きを見る

エアストリームを輸入!シッピングと通関の話

アメリカ国内運搬、シッピング手続き、日本の通関の話です。

これらは輸入代行をしてくれる方が段取りをしてくれます。特にシッピングと通関手続きは素人には出来ません。

ということで

信頼できる輸入代行の方を探すの事が重要になります!

輸入代行の方を探す!

トレーラー・輸入代行、エアストリーム・輸入代行でインターネット検索し、ホームページやインスタをみたりして探しました。

問い合わせをするととても親切に説明をしてくれて、料金も明確で安心できたのでお願いすることにしました。

私たちがお願いしたのはAIRSTREAM GALLREYさんです。

初めて問い合わせたのは春頃です。その時にアメリカ国内輸送方法、アメリカから日本への輸送日程、日本到着後の諸々といったやる事や必要期間や費用等を教えてもらいました。

そこでざっく日程もわかったので、あらためて秋頃に連絡をして色々な事を進めていきました。

具体的には、輸入代行の方が全体の段取りをしてアメリカでの担当者とつないでくれます。

アメリカの担当者経由でアメリカ国内運搬等の具体的な日程を話していきます。もちろん日本語で。

そして、日本にエアストリームが到着してから整備の方を紹介してくれ、つないでくれます。

その後は整備してくれる方と直接すすめていきます。

それぞれの担当の方と日程調整

輸入代行の方が全体の段取りをしてくれるので、具体的な日程調整を担当の方をすすめます。

Bambi 旅立ちの日

Bambiをロサンゼルス港まで運んでくれる方に引き渡します。

トレーラー内のクッションやスリッパ等の荷物を片付け

灯火類、トレラードーリー、ブレーキコントローラー、ヒッチ等*日本まで運んでもらうものを積み込んで運送してくれる方を待ちます。

*トレーラに載せるものは輸入代行の方と事前に話をしました。これを買っておくと良いよというのも教えてくれました。乗せてはダメなの物があるので注意が必要です。

Bambi 旅立ちの日

シボレーのトラックがやってきました。すごい大きい!

Bambiを運んでくれるシボレーシルバラード

運んでくれる方が、トレーラー内の扉や引き出しにテープを貼ったり、積み込んだ荷物も輸送時に動かないように準備してくれました。

シボレーのヒッチレシーバーに飛石ガードを装着。さすがRV大国です。こんな商品があるんです。

Smart Solutions Rock Solid Tow Guard を装着

Bambi運ばれていきました。

Bambi運ばれていきます

Bambi ロサンゼルス港付近に到着

数日かけてロサンゼルス港付近のストレージに到着。

ロサンゼルス港付近のストレージ

荷台にバイクが乗っています。運搬してくれる方はこうやっていくつかの運搬をまとめて出来るように調整しています。なのでアメリカ国内運搬の日程は調整期間含め1ヶ月弱となるようです。

エアストリームは、運搬を担当してくれた方からアメリカでシッピング手続きをしてくれる方へ引き渡されます。

船にのるまでの数日間ここで保管されます。

ロサンゼルス港付近のストレージで待機

Bambi ロサンゼルス港に向けて

ロサンゼルス港近くのストレージから港まで移動です。

レッカー車のようなものに載せて運ばれます。こういった感じのをCar towing service と言うようです。

港が見えてきました。

Bambiがとても小さく見えます。

Bambi 横浜港大黒ふ頭に到着

横浜港大黒ふ頭で通関完了。

輸入代行の方から通関完了の連絡がありました。ひと安心。

整備をしてくれる千葉県までけん引されて移動です。

↓輸入トレーラーとけん引車両の整備をちょっと詳しく書いたページ【中編】

輸入トレーラーの車検取得!|エアストリームをアメリカから日本に運ぶ【後編】

アメリカで買ったエアストリームBambi16RBを日本に運びました。並行輸入車ということもあり、運んできたらすぐに使える!とはいかず色々準備が必要です。調べたり教えてもらったりした事がたくさんあるのでそれを紹介したいと思います。

続きを見る

↓輸入トレーラーの車検取得をちょっと詳しく書いたページ【後編】

輸入トレーラーを日本仕様に整備!|エアストリームをアメリカから日本に運ぶ【中編】

アメリカで買ったエアストリームBambi16RBを日本に運びました。並行輸入車ということもあり、運んできたらすぐに使える!とはいかず色々準備が必要です。調べたり教えてもらったりした事がたくさんあるのでそれを紹介したいと思います。

続きを見る

あとがき

Bambiが日本にやってきました。

キャンプには最高の季節です。早くおでかけしたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-エアストリームの色々