エアストリームの色々

エアストリームの鍵が壊れた!!あらら・・どうする?直せる!?

エアストリームBambiの扉には鍵が2つついています。

扉から出るバーが車体に差し込まれる形でロックする鍵と、扉についているラッチを車体にひっかける所をロックする鍵の2つです。

ラッチの方の鍵が壊れてしまいました!

でも、無事直りました。

よかった。今日はそんな話です。

エアストリームの鍵が壊れた

ある日、ラッチ側の鍵が開きにくく苦戦しながらなんとか開けました。

その次の週、どうして調子が悪いのかなぁ〜とカチャカチャしていたら、何か小さな物が落ちる音がしました。
鍵を抜くとシリンダもひっついて抜けてしまいました。

その日はどうしようもないので、そのままそっと穴に戻して帰宅。

さらにその次の週、内側から鍵の所を見てみることに。

小さな金具が外れていました。

元に戻して直りました♫


鍵の中身をはじめて見ました。すごい機構でした。参考動画です♫

あとがき

扉から出るバーが車体に差し込まれる形でロックする時に出てくる部分をデットボルト、扉についていて車体にひっかけるそのひっかかる部分をラッチボルトというようです。

今回壊れたのはラッチボルトです。

美和ロック株式会社

家の玄関扉はハンドル部分に1個、ちょっと離れてもう1個、合計2個鍵があります。トレーラーはそれと同じです。

トレーラーは家です。だから、しっかり鍵をかけないといけないです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-エアストリームの色々